体が酸欠ってどういうこと?「酸欠人間」では痩せられない!じゃあ どうすれば体内に酸素を取り込めるの?今まで運動しても痩せられなかった人の原因はこれかも!

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▼「酸欠人間」では痩せられない!酸素を効率よく取り入れて痩せやすい体づくり。

酸素不足の人、酸素が十分な人、この違いで痩せにくい、痩せやすい体の差があったのです。あるある大辞典でも放送されていましたが 運動しても痩せられない人のタイプは酸欠人間でした。また 簡単にできる酸素の取り入れ方を紹介します。



酸欠人間


今 ちまたでは酸素バーや携帯用の酸素などが流行っていますよね。

疲れがとれるとか頭がスッキリするなんてことを聞きますがどういうことなんでしょう!とちょっとマユツバもので聞いていたのです。

まず あるある大辞典番組で「酸欠」のしくみを知りました。さらに最近知った酸素をうまく体に入れることで 痩せるだけではなく あらゆる臓器を活性化するということをレポートしたいと思います。

酸素というと 都市より森林の方が多いようなイメージがありますが 空気中の酸素濃度は都市でも森林の中でも21.1%と変わりありません。

では人間の体内の酸素濃度って差があるんでしょうか?

今は比較的簡単に体内の酸素濃度を測れるんですね。
(パルスオキシメーターという計測器:指をはさむんで体内の酸素濃度(動脈血中のヘモグロビンという酸素を運ぶ物質に結合した酸素の量)をはかる検査ができる。)

97%以上が理想値で95%以下は酸素欠乏状態です。

最近は酸素が欠乏している人が増えているようです。例えば97%の人と94%の人、この3%の違いがどれほどのものかというと97%の酸素濃度の人が息を止めてほぼ1分くらい我慢したとき 94%に下がる。

1分息を止めていたら結構苦しくなりますよね。この3%の差は理想値の人が1日1/3呼吸を止めたような欠乏状態なんだそうです。

この欠乏状態は肺活量などの差ではなくて 酸素をいかに細胞に取り込めるかということなんです。

酸欠人間かどうかセルフチェック

1. よくアクビがでる。
2. 目が疲れやすい。
3. 睡眠は十分なのによく眠くなる。
4. ダイエットしてもなかなか痩せない。
5. お酒が残りやすい。

この5つの中で1つでも当てはまると酸欠の可能性があるということなんです。

私はほぼ5つ当てはまると言ってもよいので 酸欠人間なんだと思います。

酸欠人間は大損!酸欠と視力が関係あるの?

酸欠だと視力に影響するって いまいちピンとこないのですがテレビでの実験では 携帯用酸素などで酸素を一時的に吸って酸素濃度を理想値にした状態で視力検査をすると なんと視力が上がっているのです。

また 子供に簡単な記憶力テストを行ったときも 酸素を吸入させた後は結果がよくなっていました。
ただしその効果は一時的なものですぐに戻ってしまうのです。酸素の濃度が戻るためです。

酸素は体の中でどのような働きをするか

人は 空気を吸って肺で酸素を取り込みます。肺は無数の血管に覆われ 酸素はその血管の中を流れる赤血球と結びつきます。そして血流にのり 全身の細胞へと運ばれます。

酸素は細胞の中でエネルギーを生み出し 活発に働くようにスイッチを入れるのです。

それにより筋肉がスムーズに伸縮したり 内臓の働きが高まったりエネルギッシュな体になります。

視力が回復したのは 目の筋肉の伸縮がスムーズになりピント調節力が上昇したということなんです。 

脳も同じで細胞が活発に動くので記憶力などがアップするのです。

酸欠人間はとても損をしている。
「眠気」「視力低下」「疲労」「集中力低下」「物忘れ」などが顕著な例です。

注目することは体の酸素の量で脂肪の減り方の量が変わってくるということです。
(東海大学医学部山村雅一教授の報告)

実験で1時間じっとしているときの脂肪の減り方と酸素の濃い部屋に入って体内の酸素濃度を2%上げた数値を比べると 酸素濃度を上げた方が2倍も脂肪が減少していたのです。

それは酸素が脂肪分解酵素リパーゼの活性を上昇させたということなんだそうです。

リパーゼとは脂肪分解酵素。リパーゼが活発に働くと脂肪をはがしてくれます。さらに酸素ははがした脂肪をきちんと燃やしてくれる働きがあります。

酸欠人間は リパーゼの働きがにぶく 脂肪をはがす力が弱くなっているので痩せにくい体になっているのです。

同じ運動をしても酸素が理想値の人と比べると半分しか脂肪の減少が見られませんでした。

しかも酸素が不足していると はがした脂肪が燃やされず、もとに戻ってしまうのです。はがす能力も少ないのにせっかくはがしたものも戻してしまうなんて・・・。

きっと私のカラダはコレだわ。

まず痩せるには 酸素が取り込まれる体をつくらなくては!

吸った酸素はおよそ30%しか体内に取り込まれず 残り70%は吐き出しているのだそうです。体内に取り込まれる量が30%をきると酸欠人間になってしまう。

その原因は血液の赤血球に問題あり。

赤血球はヘモグロビンというタンパク質で構成されていて 肺で酸素をキャッチして全身の細胞へ向けて酸素を運びます。ヘモグロビンの量が少ないとギザギザになったり 真ん中がへこんだりと変形してしまい 十分に酸素をキャッチできません。

取り込まれる量が減ってしまい酸欠体質になってしまうのです。


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飲む酸素!



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あるある大辞典でもやっていましたね。カナダでは酸素を飲料水やジュースなどに入れて飲むらしいです。血液がきれい、細胞が元気になること、免疫力や自己治癒力が増すことなど いいこといろいろでとっても注目されています。


中鎖脂肪酸を多く含むノニ



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中鎖脂肪酸の多いノニ。飲みにくいとは聞くけれど健康にも美容にもいいらしい。





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ノニジュースが飲みにくい人には果実ミックスジュース。
ノニ・パイナップル・マンゴー・りんご・グレープ・楓蜜が含まれています。





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こちらのノニジュースはハワイアンノニジュースの100%。





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ハワイアンのノニ果汁+パイナップル=ノニジュース。ブレンドなので飲みやすそう!



ヘモグロビンの量が少ないのは鉄分不足!

ヘモグロビンの原材料である鉄分を多く摂らなくてはいけないのですが 良く知られている「ひじき」「プルーン」「ほうれん草」などの植物性のもの、非ヘム鉄では不十分で ヘム鉄と呼ばれる動物性のもの、「レバー」「しじみ」「あさり」などを摂った方がよいのです。

赤血球が正常であれば あさりが7個(ヘム鉄4mg)入ったお味噌汁1杯で十分維持できますが 赤血球の形がいびつな人は その3倍の量を2週間とり続けなければならないそうです。
つまりヘム鉄12mg(レバー約100mg・あさり21個・しじみ約80個)を2週間

毎日はきついですね。

サプリメントで2週間摂る実験では赤血球の形もきれいになり 酸素濃度も正常値になっていました。サプリメントでも効果はあるようです。

肺の使い方にも原因があったようです。

浅い呼吸を続けていると 肺の全体を使わないため 使わない部分が衰えて酸素を取り込む能力も衰えるg荒ということなんです。

肺をきちんと使うには深呼吸がよいのですがずーっと深呼吸をするのは大変なので もっと簡単にできることで紹介されていたのが「散歩」。

ジョギング、ウォーキング、散歩の肺活量を考えたとき 意外にも散歩をしているときが 一番多かったのです。
(肺活量・リットル:ジョギング-1.05、ウォーキング-1.38、散歩-1.59)

ゆっくりとぶらぶら散歩をしているとき、肺に多くの空気が取り込まれていたということです。

緑の下をゆっくり散歩したり、ウインドウショッピングなんかもいいですね。

腹式呼吸も非常に大事!これでたくさんの酸素を体に取り込み 痩せやすい体をつくると言うことです。

痩せにくい私のようなタイプは 運動などを始める前に この体づくりが必要なようです。

梅雨の時期は体が酸欠になりやすい!

梅雨の時期というのは 日照時間が少なかったり、湿度が高かったり、低気圧だったりと思っているよりも体に負担をかけているようです。

肺にたくさん酸素を取り入れるためにどんな食べ物を食べたらいいのでしょう。

脂質、タンパク質、炭水化物の中だと どれだと思いますか?

なんと脂質なんですよね。

それは二酸化炭素の発生量が少ないものを食べるということなんです。
食事を摂ってエネルギーに変えるとき 二酸化炭素が発生します。脂質、タンパク質、炭水化物の中では脂質の二酸化炭素発生量が一番少ないのです。

そうは言っても脂肪分はカロリーが多いので いくらでも食べるということではなく上手に摂りたいものです。

脂質の中でも燃えやすく蓄積されにくい中鎖脂肪酸が良いようです。

中鎖脂肪酸が多く含まれているのは、チェダーチーズ・ヤギのミルク・ココナッツミルク・ノニジュース。

梅雨時期は脂肪を取り入れるのも一つの手です。


肺に入った酸素は血液の中に取り込まれて初めて有効利用できる。

まず酸素を取り込みやすい血液にする。すると心筋梗塞を予防することもできます。

貧血になると血液をうまく運べないので 先ほど書きました鉄分も重要です。さらに血液が酸素を取り込みやすい状態にしてくれるミネラルがありました。

それはゲルマニウムです。一般にゲルマニウムを多く含む食品は「ムツ」「ニシン」「干しひじき」などがありますが このゲルマニウムを簡単に取り込むためによい飲み物があります。それは「トマトジュース」です。

亜鉛の副産物で酸素と結合して肝臓、すい臓に酸素を運んでくれます。

朝食前に飲むと効果的でコップ1杯、1週間で効果がでてくるそうなので 試してみようと思います。

たくさん肺に酸素を入れる呼吸法は コレ!

イスに座ってお腹を抱えるように前屈みになりながら10秒かけて息を吐きます。最後にフーッと息を吐ききります。(ここがポイント)。その後 体をのけぞらして両手を頭の後ろに持ってきながら息を5秒かけて吸います。

この15秒深呼吸を食時1時間後ぐらいに1回やるとよいようですよ。

なにかと疲れやすい梅雨時期 さらにダイエット効果を上げるためにもぜひ酸素満タン人間になりたいものです!

今まで痩せられなかった原因は酸欠だったからなんじゃないかと強く思ってしまいました。

以前 献血したときに血色素が少し少ないと言われました。
血色素の主な機能は肺から組織への酸素の運搬と、組織から肺への炭酸ガスの運搬だそうです。

っはー。

絶対 酸欠人間です。

早速 トマトジュースとあさり サプリメントも考えたいと思います。とくに酸素を取り込に脂肪を燃焼させるダイエットサプリが気になってしょうがありません。

まずは腹式呼吸から始めてみようと思います!







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