イライラを解消する鍵はセロトニン。上手に気持ちをリラックス・・・体質改善情報「ストレス・不眠・うつ編」

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この悩み、なんとかしたい!・・・・・心の健康・ストレス---ストレス解消・不眠・うつ編 


「なんかイライラする!」
そんなストレスを感じたときのホットな「すりおろしリンゴスープ」


ちょっとストレスを感じてきたり イライラと怒りっぽくなっているときにこんな飲み物が効果的です。


すりおろしリンゴスープ」です。

ホットミルクでゆったりした気分を味わった人もいると思いますが その効果にリンゴが加わることで更にストレスを和らげる飲み物になるのです。

リンゴというのはポリフェノールに加え、ペクチン、ビタミン、ミネラルのバランスがとても優れています。
皮も一緒にすり下ろし、温めることで吸収もよくなります。
ご存じのように牛乳にはカルシウムが豊富です。そしてセロトニンの効果がありますので一緒に摂ることでストレスによるイライラを鎮め、安定感がでやすいのです。 

セロトニンとは
脳内の神経伝達物質のひとつで必須アミノ酸であるトリプトファンの代謝過程で生成されるもの。精神安定剤とよく似た分子構造をしています。喜び、快楽、恐れ、驚きなどの情報をコントロールし、精神を安定させる作用があります。
トリプトファンはビタミンB6と合わせて取ることでセロトニンに合成されます。

すりおろしリンゴスープ」の作り方
◆材料 ・リンゴ 1/2個
・牛乳 100cc
◆作り方 リンゴ1/2個を皮ごとすり下ろします。牛乳100ccと一緒にお鍋に入れて温めます。
できあがり!

とても簡単ですので温かい飲み物でリラックスできるとよいですね。

セロトニンの効果はいろいろな食べ物で実感できると思いますが かつお節やひまわりの種などがよいようです。
私はシリアルを食べるときに ひまわりの種やかぼちゃの種をパラパラと加えて食べます。





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