手作り石けん&化粧品で肌にも心にも嬉しいお手入れを!

Speciale(スペチャーレ)元気andキレイNAVI

HOME > きれいコラム > ロハスとは。LOHASできれいになる!




【ロハスとは。LOHASできれいになる!】

LOHAS
 Lifestyle of health and sustainability
 という英語の略。

米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が提唱した Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字をつないだ造語で、
「健康的で持続可能性なライフスタイル」ということ。

こんなふうに書いてあると 一体どんなライフスタイル?と思ってしまいますが
「心と体の健康と、持続可能な地球環境を重視するライフスタイル」ということ。

??? まだわかりにくいですかね。



例えば、あなたが野菜を買う時に おいしいことと体に安全という理由でオーガニック野菜を選んだとします。
これは、あなたの健康のためであると同時に地球環境にとってもよいことですね。
農薬を散布し、土壌やそこに息づく生物の生態系を荒らす農法は地球環境に 悪い影響があるからです。

オーガニック野菜は作るのに手間と時間がかかります。価格もちょっと高いかもしれません。

でもこれまでの「効率」や「低価格」を追求してきた価値基準ではなく、
その選択は
自分や他の人の体に悪い影響を与えないものか?」、さらに
地球環境にとってマイナスなものではないか?
ということを考えて行動することなんです。

自分たちにも地球にも優しい。それを頑張りすぎずに 自分のペースで取り入れていくライフスタイル。それがロハスなライフスタイルです。



意識をしないでもロハスを実践している人も多いのではないでしょうか?

自分のことだけではなく、周りの人や地球環境も含めて幸せなことを考える人たちがどんどん増えてきてロハスが注目されてきていることは とても良いことですよね。


・ゴミにしてしまうだけだから・・・と ラッピングや袋は必要ないわ♪
・バイキング形式のランチ。いくら残しても同じ金額だけど、食べ残さないように上手に食べられたわ♪
・お水は出しっ放しにしない、冷暖房も適温設定で 冷やし過ぎない、温めすぎない。自分の家の省エネだけじゃなくて 限りある資源なんだから♪

意外と身近で簡単にできそうでしょ。決まり事なんてないんですから。



こんなふうに自分だけの幸せ、損か得といったことではなくて 広い視野で考えることができたら もっと素敵な明日が積み重なって 素晴らしい未来も見えてきそう。

この考え方は 私がこのサイトづくりの根底にあったものなんです。

それが ある時 深夜TVで「日経流通新聞が選ぶ2005年 上期ヒット商品番付」の東の大関-愛知万博に並び 西の大関に このLOHASが選ばれていたことを知ったのです。

結構アンテナを張っていたはずなのに こんな言葉が注目されているとは・・・と思いながら見ていると 無理をせず、ちょっと手間をかけたり、多少高価なものでも 自分にも地球にも優しく、正しいと思えることを行ったり、選んだりするということの重要性を伝えていました。

手作り石けんは美肌とエコを満たしてくれるロハスなアイテム。

もし、どうしても時間がなくて自分で手作りすることは無理だとしても、美肌とエコを真剣に考えた真面目な商品を選んでいけばいいんですよ。

そんなアイテムもどんどん紹介していければいいなーと思っています。

自分もキレイ+地球もキレイ=HAPPY ですね。





Copyright © Speciale GENKI and KIREI NAVI All rights Reserved.